2022年1月13日木曜日

PageSpeed Insights でページの表示速度をチェック(SEO対策)

 引き続きSEO対策です。

SEOで上位に表示され易くなる要素の一つに「ページの表示速度」があります。
そもそもサーバが重いとか、サイトの中で重いJSが動いちゃってるとか、そういうのがあるとSEO対策において不利なわけです。

そこで、ページの表示が遅くなる要素が無いかチェックしてみましょう。


PageSpeed Insightsでチェック

ページの表示速度確認で便利なのがこちら、「PageSpeed Insights」です。

使い方はシンプルで、単純にURLを投入すればOK。


分析してみると。。。


表示速度の点数が100点満点で表示されますね。

これによると、う~ん。
パソコンの表示は問答無用の100点なんですが、スマホの表示がちょっと遅いようです。


遅い原因

原因も評価結果に表示されているので便利です。


これによると、使ってないJavaScriptが入っちゃってるとか、スタイルシートを外部から読み込むのが遅いとか、概ね意味が分かる表示になっています。

これらを参考にブログを改造していくわけですね。

一個一個よく見ていけば改善方法も分かってくるでしょう。


終わりに

引き続きSEO対策を頑張っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい