2022年1月8日土曜日

Blogger:ナビバーを消す

 さて、ブログのカスタマイズ。最初は手始めに、ナビバーを消したいと思います。

ブログのヘッダー部分に付いている青いヤツですね。


レイアウトから消す

最初は、Bloggerのレイアウトデザイン画面から消すことを狙ってみましょう。

「Navbar」がありますね。ここから「編集」をクリックします。


やった。「オフ」がありました。これで消えるか?(´^ω^`)

レイアウトでは完全には消えない

やった、消えた~!!


と思ったんですが、あれ???
何か画面上部の余白が多いような……。
ちょっとデバッグしてみると……。


バカヤロ~。
見えないだけで残っとるやないか!!

だから必要無い余白が表示されちゃうんだな。

Webのデザインは余白をどれくらい取るかというのも重要だから、こんな無駄な出力を残しておくわけにはいきません。

完全消去していきましょう。

テンプレートから削除

ナビバーを完全削除するには、テンプレートXMLから該当ソースを抹消することになります。

エディターを開いて、「navbar」で検索すると、すぐに見つかりました。


このnavbarというsectionがあるから画面に出てくるわけですね。
sectionを丸ごと削除しちゃいます。


やりました。これで無駄な余白が消えてスッキリです。


終わりに

こんな風に、Blogger標準のツールでは出来ないことも、直接XMLを書き換えていけば、かなり自由にカスタマイズできるわけですね。

引き続き頑張っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい